先週はまさとくんに代わってミツメからナカヤーンが、
今週はようじろうに代わってカムバックからジマさんがバンドに参加しての公演でした。
よく笑い、よく演奏しました。
リズムセクションが変わると色々と変わるのは当然のことなんですが、やっぱりこういうのは楽しいです。
ジマさんとは数年ぶりに一緒に演奏しました。
そういうのもよかったです。
先日、カジさんとホリエさんのドッツアンドボーダーズのライブにまちこちゃんとゲンさんが参加するとのことで友人らと遊びに行きました。
ライブが終わってから大橋さんが来て、堀江さん達と色々話しました。
それが本当に良い時間でした。
ユーチューブのあっちゃん大学が面白くて、宗教や政治のことを見ていると、
どの世界も同じようなプロセスで盛り上がったり、ダメになったり、盛り下がったりするんだなと感じました。
ムーブメントになる頃には当初の動機は大体なくなってしまうもので、それは本当に残念なことです。
だいぶまとまって来たので、さくらちゃんのツアーで使用中の機材について少し触れます。
fender の THE STRAT と
KAY のセミアコです。
THE STRAT はストラトの中でもストラトなギターですが、色々ずれててそれがすごく好きです。ゴールドパーツで高級機種らしい感じがします。
1ボリューム 2トーンではなく、一番後ろのつまみはスイッチになっていてピックアップの組み合わせがめちゃめちゃな感じになります。
これが使いづらいので、買った時は前のオーナーに普通のトーンに改造されてましたが自分で直しました。
KAYのギターは家族の結婚式でハワイにいった時、とある経緯で購入したものです。
あらゆる部位に手を入れてビグスビーを載せました。
このギターはSaToAのライブでもよく使っています。
セミアコ構造のものでもハウリングの具合はそれぞれ違うもので、高音がミーミーいうものや、低音がモーモーいうものがありますが、自分は以前よく使っていたヤマハのSA30というギターの低音がモーモーいう感じの方が良いなと思っています。
でも長く使っているうちにだんだんとKAYのギターも好きになって来ました。
アンプです。
オレンジのad30というもので、ビンテージというほどではないですが、もはや90年代のものもビンテージとも言えるのでしょうか。
このツアーではキャビネットは今まで使っていたものよりも大きい12インチが二つ入ったものを使っています。
下に置いて使うことからスタートし、斜めにセッティングすることを経て、ついに少し高いところに持ち上げるまでに至りました。ツアーってこういうことなんですね。
日々paの武田さんから聞くライブpaの考え方がとても面白いです。
コメント